さかいの日常

わりとどうでもよい内容を書き綴ります

結婚とは

【下書きシリーズ】

 

大学生時代に下書きに保存し4年の再現を経て採掘された

記事を見返す回です

 

多分いろんな方面ご意見があることを考えて

公開していなかったのでしょう!

コンプライアンスガールだわ。

当時の考えと今の考えを書きつらねます

 

ほへ〜って思いながらみてください。

-------------------------------------------------------

こんにちは。

 

今回は結婚がテーマです。

自分自身よく分かってないので

書いて意見をまとめてみようと思います。

 

色々ご意見あると思いますが、可愛い猫の画像を載せるのでよろしくお願いいたします。

 

現在、二十代前半なのですが、

最近「結婚」について耳にするようになりました

 

「何歳で結婚して何人子供ほしい!」とか

それぞれ思い描く夢があって

良いと思います。

 

でもその価値観を押し付けて当たり前にみんなそう思ってる前提で質問してこないでおくれ〜〜

って言いたくなるんですよ

 

私は自分の家庭の状況から

あんまり簡単には考えられないんです

 

例えば、

 

「仕事うまくいかなくても、女の子なら結婚があるから」

と励ますつもりで母親世代の方に言われたことがあり不思議に思ってました。

「そんな逃げの気持ちで挑んでないぞ」と

 

就活の最終面接前の待合室で

「就活してても女性は会社すぐ辞めるから(寿退社で)

腰掛けでいいよね」という声かけされたこともあります

どんな時代やねん

「そんなつもりありません」って真顔で返したぞ

 

「女の子は、結婚するから

そんなに勉強できなくても、仕事やめても」

 

みたいな事を投げかけられると

背負い投げをして差し上げたい

気持ちでいっぱいになります。

 

こちとらそんな甘い気持ちでやっとらんのじゃ!今はそんな時代じゃねぇ!!そんなの関係ねぇ!!オッパッピー!!!!

 

取り乱しました。

 

私は自分の家庭の経験から

結婚に関して考えることが多く

こういった言葉でひとくくりにされると

お?と心で思っています。

これらのワードはもう、やめておくれ。

 

はい、そんな気持ちを持つ方も持たない方も!

突然の本紹介

女子と就活――20代からの「就・妊・婚」講座 (中公新書ラクレ) 中央公論新社 https://www.amazon.co.jp/dp/4121504313/ref=cm_sw_r_sms_awdb_c_QB6BEb7KK4HA6

こちらの本、よかったです

就活を控える女子大学生の方に特におすすめ

将来のことを考えるきっかけになると思います

 

就活前にこの本を読み、

ますますしっかりせねばなと思いました。

 

でもそんな私も少し意識が変わる出来事がありました。

 

アルバイト先に常連さんの

ご夫婦がいらっしゃるのですが

よくお酒を買っていかれるので少し伺いしたところ

「毎日夫婦で晩酌している」との事でした。

 

よ、よいではないか、、よいではないか。

偉そうな殿みたいになってしまいました。

 

その日の出来事などをお互いゆっくり話し合える関係と環境って良すぎる、、と思いました。  

 

自分の家庭では見たことがないため

全く考えてなかったけど

結婚ってそういう面もあるんじゃん、

 

自分の中で「結婚に甘える、夢見る女性」と

それにひとくくりにされることに

嫌悪感があるだけで

 

結婚の中身について考えもせずに

嫌がって跳ね除けてしまっていたんだなぁ〜

と気づきました。

まだまだ私お子様だわ。ハッピーセットだわ。

 

だからあんまり嫌がらないようにしたいなぁと思います。

 

坂口健太郎さんとはもう今すぐにでも結婚したいと思います。矛盾やないかいっ!テヘッ! 

LOVE KENTARO!

 

おしまい。

-------------------------------------------------

 

こんな感じでした!

序盤に憤りを感じるね、

そういうことを言われるのが嫌だったんでしょうね。そりゃそうじゃ。

でも後半はちゃんと冷静に見れてますね!

なんだこの自己分析。

 

多分私にそれを言った人も

そういう時代で生きてただけで

きっと悪気ないんだろうなぁと今なら思える!

 

今はその当時よりもさらに柔軟に変化してきてますよね、まだ課題はあるけれど!

よきかな。

 

いや〜私ちゃんと考えてて偉いわ、、

当時の自分に奨学金あげたい気持ちになっちゃうわね、、、

 

奨学金あげたい気持ちになった石油王の方へ】

奨学金を払ってるから今からでも遅くありません★

社会人のさかいも応援よろしくねッ

 

なお、健太郎と結婚したい気持ちは今でも変わってません

むしろ強まるばかりよ、、、

大きめの病院紹介願います

 

では最後に

色々言いましたがメッセージとしては

結婚しててもしてなくても

どんな形もよいんだな!

ただ考えを人におしつけてはいけないね

みんな、好きに楽しく生きてくれよな!

 

あばよっ