さかいの日常

わりとどうでもよい内容を書き綴ります

グアム〜総括〜

f:id:chakai06:20150725180831j:image

4日間の模様を(長々と)
お送りして参りました
最後に総括です

グアム旅行を検討している方、
未熟ものの意見ではありますが
是非ご参考までに〜

ホテル

利用したホテル
「パシフィックベイホテル」



f:id:chakai06:20150725170103p:imagef:id:chakai06:20150725170107j:image

f:id:chakai06:20150725170116j:image


安さだけを求めるなら
コンビニやショッピング街、海も近く
立地は良い方ではありますが
せっかくならばもう少しグレードを
上げることをお勧めします!

口コミサイトでの低評価を
覚悟して行きました。笑

やはり空調、水周り、セキュリティは
あまり期待できません。

セーフティボックス、
ドライヤーは有料です。

口コミ等で、タオルを取り替えないともありましたが、そちらは問題なし。
1日1か2$のチップを置いとけば
大丈夫かと思います。

お客様のほとんどが日本人
韓国人、中国人の方もちらほら
安いとこなので基本年齢層低めです

ショッピング街の近くや、
海の近く等、プール付き等
ホテルの場所、設備も
様々なので検討してみて下さい!

(´-`).。oOプール付き超羨ましかったなぁ笑

言語

グアムは日本語で
問題ないとよく聞きますが、
多少なりとも出来ることに
越したことはないと感じました。

現地の人も日本語が話せる方も多く
日本語メニューなど表記があり、
とても便利なのですが
今回のようにHISスタッフも全員が
堪能でないこともあります

トラブルの際や、現地の人と
コミニケーションを楽しみたい場合には
簡単な会話でも出来ると
より旅が安心かつ充実したものとなることは間違いないと思います。

スモークトークは楽しかったです。
コンビニでは、チャロモ語の挨拶を
いらっしゃいませ的に使ってたり
そういったグアムならではの文化も
残ってることを感じました。


交通

本編と重なりますが、
グアムは暑いので車やバスでの
移動が良いと感じます!

行って気付いたのは街が
意外と坂道であること

日が落ちてからの移動ならば
さほど辛くないでしょうが日中では少し大変かと思いますね。

私はHISの期間内
乗り放題バスを利用しました。

現地に着くとHISスタッフから
帰りの航空券とともにバスカード
その循環ルート地図を貰います。

Suicaのようにバス乗車時に
提示したりかざして使うものです。
(名前の部分切り取ったため不恰好な画像ですが)

f:id:chakai06:20150725175945j:image

タモン地区を観光したいの場合なら
主要なショッピングセンター等
ほとんど網羅しているので、
そのバス利用で十分楽しめると思います

しかしドライブを楽しみたい、
バスの運行時間以外にも移動したい
南部に行きたい(島一周したい)など
希望があるならばレンタカーがお勧め。

グアムでは21歳以上ならば
日本の免許証で運転可能です!

私は南部も観光をしたいと考えており
レンタカーを手配する気満々だったのですが、年齢が及ばず断念しました。

結果的に、想像より交通量も多く
左ハンドル、左側通行に慣れる時間と
気力がなかったので今回はバスで十分でした。


しっかりとしたレストラン等には
一度も行っておらず笑
あまり参考にならない体験談で
申し訳ないです。

コンビニにかなりお世話になりました。

パシフィックベイホテル併設
Dr.KABOBもおすすめです!

逆にそこしか知らないのですが。笑

f:id:chakai06:20150725170629j:image


チキンラップがお気に入りだったんですがお腹空きすぎてたため
お写真がありません。すみません、、

皆さんの想像力に託します。


その他反省点として、持ってくべきだと感じたもの

  • 動きやすい靴

持ってった靴がヒールでもないのに
全て靴擦れして海水がしみまくった事が今や懐かしいです

暑い場所でもちゃんとした靴
ひとつあるとガンガン歩けて良いと思います

ホテルでは無料で使えたのですが
たまに接続が悪いときもあり

一人旅なら情報面、セキュリティ面でも
あると安心かと思いました


  • S字フック、ハンガー等 干す用具

荷物少なめにしたい場合
やはり服は自身で洗濯となりますが、
ホテルによってはハンガーなどの
数が追いつかないこともあるのでそれ用に少々

  • 部屋用スリッパ
だいたいのホテルはあるのですが
ない場合はあると楽です。

いらないかなーと思ってたのですが
ビーサンが例のごとく靴擦れた上、
はだしで快適な床じゃなかったので
あれば快適度は上がるかと感じます

まぁ多少のザラつきは無視し
裸足で過ごしてましたが。

  • クレジットカード

数枚あると安心と聞き
2枚ほど持っていかましたが
見落としていたのが、上限額

旅費の支払いの時期と重なっていたため
あっという間に超えてました。

元々学生が作れるカードなので
かなり上限額設定は低め。

たしか申請すれば変わるそうなので
出発前にそのあたりの確認
今後は気をつけたいと思います。

番外編

グレるsiriたん

f:id:chakai06:20150725175428p:image

グアム来てること嫉妬してない?!

siriたんあなたも一緒に来てるのよ?
可愛いやつです。
本当に最後まで教えてくれませんでしたが。


今回の旅行は
主にライセンス取得メインのため
時間も限られてましたが

ダイビングと買い物
両方もう少しゆっくり楽しみに
また訪れたいと思いました!

Hafa Adai GUAM🌴🍹

(こんにちはのチャロモ語で
おしゃれ感を演出)

以上、長くなりましたが
読んでくれた方
ありがとうございました。

まだまだ秘話があるので
ぜひ直接私まで聞いて下さい〜

載せてない写真たちでお別れです

f:id:chakai06:20150725174944j:image
f:id:chakai06:20150725175237j:image
f:id:chakai06:20150725175327j:image
f:id:chakai06:20150725175631j:image


グアム編おわり。