さかいの日常

わりとどうでもよい内容を書き綴ります

餅への愛

タイトル通り、餅への愛について
語りたいと思う。

皆さんは、お餅が好きだろうか
私は、、愛している。
(キャー言っちゃった言っちゃった照れるゥー☆)

申し訳ない。愛が高まりすぎて取り乱してしまった。

お正月シーズンは餅を食べるよ
というご家庭は多いかもしれない。
しかし我が家は通年餅をストックしている

家族全員が餅LOVE♡というより
私の希望により一年中置いてある。

愛を象徴するエピソードをいくつかご紹介したい。

まず、《餅は素で食す》
餅はどのような調味料とも
相性が良い優秀生徒だが
あえて、何もつけずに食べみる。
餅のほのかな甘みが美味しいのである。
ぜひ、皆さんにも試してほしい。

次に《餅つき大会への意気込み》
私の通っていた小学校では年に一度、餅つき大会が開催されていた。
餅つきをし、各クラスで味わうのだ。

この行事が小学校6年間私にとって何より特別であった。運動会より音楽会より意味を持っていた。

なぜなら本来授業する時間に、
餅をつき、味わえるだなんて、
魅力的すぎたのだ。
勿論毎度、お代わりをしていた。

中学からはそのような行事はなく、しょんぼりした。

最後に、《餅の可愛さ》を伝えたい
食材に可愛い?はて?
というご意見だろうか。
餅は可愛いのだ。

ピュアホワイトなカラー
そして、四角や丸などのフォルム
可愛すぎて焼く前に食べたくなる
なお焼けた時の膨れ方まで可愛い

色々なアレンジして味を楽しめるところも魅力だ。
ちなみに、玄米のお餅が非常にオススメである。

餅へのあまりの愛で、今後詰まらせてしまう事がないよう気をつけていきたいと思う

ではアイコンに登場してくれている我が家の餅神様(友情出演:達磨男爵)でお別れだ。

さらば

IMG_1896